2019年気に入った曲一覧(9月まで)

毎年気に入った曲を年末に思い出そうとする。サブスクリプションのおかげで色々な曲を聴くようになったので何を聞いたのかよくわからなくなってしまうので定期的に整理するべきなのかもしれない。できるだけよかったなと思う順に並べる。並べてみると20歳以降好きな楽曲が固まったというよりも聴くアーティストが減った気がする。もう少し色々聴きたい。

いい曲あるよ!っていう人はどしどし教えて欲しい。

上白石萌音「i」
リード曲の「永遠はきらい」が本当に可愛い。”作詞にYUKIを迎え、作曲は人気バンド、ヨルシカの全楽曲を手がけるn-buna(ナブナ)が担当、“思わせぶりな恋”をテーマに制作された楽曲”とニュースサイトでは紹介されている。初回限定版の「ハッピーエンド」のスタジオライブ音源が好き。最近上白石萌音さんがテレビに出てると録画して見てます。

【好評配信中!!】上白石萌音「永遠はきらい」Music Video

・Kaede「深夜。あなたは今日を振り返り、また新しい朝だね」
NegiccoメンバーのKaedeさん初ミニアルバム。自分が一番歌を聴きたい人の音源。作曲者それぞれの曲も割と聴くからか、曲を聴くと作曲者が思い浮かぶが、Kaedeさんの歌声で自分の曲に出来ていると思う。「キラキラ」が好き。

Kaede(Negicco)「飛花落葉」 作詞・作曲・編曲 山崎ゆかり(空気公団)

・ずっと真夜中でいいのに「今は今で誓いは笑みで」
前作「正しい偽りからの起床」を今年に入って聞いた。サブスクに入ったので聞いてみた記憶。確か御茶ノ水駅のあたりで初めて聞いた。なんでもっと早く教えてくれないの!!!!!!!!!!!と感じるくらいには好き。

ずっと真夜中でいいのに。『正義』MV

夏川椎菜「ログライン」
今の所、声優が出したアルバムでは今年1です。自分で作詞してるのもそうなのかもしれないけれど、セルフプロデュース力がすごい。自分の可愛さを余すことなく表現してると思う。夏川椎菜さんと好みの楽曲が似ているからなのかこの人の楽曲は全曲刺さる。

SonyMusic 「ログライン」 夏川椎菜

・≠ME「≠ME」
いつか素敵な映画に出会う日 いつか美味しいご飯食べる時 僕を思い出して欲しいなんてずるいよね

≠ME (ノットイコールミー)/「≠ME」【MV full】

BUMP OF CHICKEN「aurora arc」
新世界がアホみたいに好き。ずっと聞いてる。熱いって言葉で表していいのかわからないが熱い。

BUMP OF CHICKEN「Aurora」

はちみつロケット「花火と漫画とチョコと雨」
今年の楽曲じゃないけど完全にサマーアンセムなので挙げました。はちロケのこと何も知らないけどMVも可愛い。浴衣は神。水着より浴衣!

はちみつロケット「花火と漫画とチョコと雨」MV Full Ver.(3rdシングル)

・ナードマグネット「透明になったあなたへ」
音楽の技法はわからないけどめちゃくちゃポップ。永遠に聴いていられる。

ナードマグネット「FREAKS & GEEKS」 (Official Music Video | Nerd Magnet - FREAKS & GEEKS)

ナードマグネット 「バッド・レピュテイション」(Official Music Video | Nerd Magnet - Bad Reputation)

乃木坂46「sing out」
sing outは全く刺さってないけどそれ以外の楽曲が全部刺さった。滑走路の寺田蘭世さん。

乃木坂46 『滑走路』Short Ver.


Official髭男dism「Pretender」

Official髭男dism - Pretender[Official Video]

・RYUTisut「センシティブサイン」
「素敵にあこがれて」が好き。いい曲。

RYUTist - センシティブサイン【Official Video】

=LOVE「探せダイヤモンドリリー」
指原莉乃さんに生活を監視されてるのでは?レベルで毎回曲が好きなので完敗です。

=LOVE(イコールラブ) /「探せ ダイヤモンドリリー」【MV ダンス&リップver】

ポルカドットスティングレイ「有頂天」
アルバムの中に毛色の違う曲が入ってて全く飽きない。

ポルカドットスティングレイ「有頂天」MV

・Nulbarich「Black Envelope」
夜に酒飲みながら散歩してる時によく聴いてます。

Nulbarich – Kiss You Back (Official Music Video)

三月のパンタシア「ガールズブルーハッピーサッド」
三月がずっと続けばいい

三月のパンタシア 『三月がずっと続けばいい』

・connie「VOICES」

connie「グリッター」feat.小田朋美(CRCK/LCKS) 作詞・作曲・編曲 connie