CDドライブをもっと早く買っておけばよかった。

こんにちは。

音源管理の話、と言うよりも音楽最近聞けていなかったのが聴ける環境になったのでここ2年くらいの音源管理の話について書いてみる。

>2年前

ちょうど2年前にPCを変えた。趣味のためにmacを買ったのである。MacBook Pro
MacBook Proは軽くて使いやすかった。
ただ、USB C Typeだったので今まで使っていたCDドライブが使えなくなった。
B typeへ変換するコネクターを噛ませるとパワー不足で使えなかった。
同時期にApple Musicを利用し始めたのもあって、CDを買うことが少なくなった。
ダウンロードで購入することも増えた。
それまではTSUTAYAでCDをレンタルして、本当に欲しいものは購入していた。
時代の流れに乗っていた。

最近の話

2週間前に10年くらい前に取り込んだ音源聞こうと思ったら音源がなくなっていた。
もっと早くに買えばよかったのであるがUSB C typeに対応しているCDドライブを買った。
購入したのに聞いていなかった音源も取り込んで聴き始めた。
サブスクで聴きたい音源の大半が聴けてしまう時代だけどサブスクにない聴きたい音源もこの週末買ってきた。

ポルカドットスティングレイの有頂天めっちゃいいですね。。。。。。
Negicco中野サンプラザのライブCDもようやく聞けた。