自己紹介改めまして目の前のあなた目指して その1


アメブロはてなブログの両刀使いになります。

初回なので自己紹介
僕は新潟というアニメ不毛地帯の出身なのに
いつの間にかアニメオタクになって
いつの間にか声優オタクになって
いつの間にかアイドルオタクになって

なんでなんでしょうか
アニメを見たい!と思って見始めたのは、中学3年生くらいだった気がする。
元々家ではアニメや特撮を見せてもらえなくて週に1回、柔道の帰りに寄ったTSUTAYAでDVDを借りてドカベンを毎週見てたくらい。
小学生の時は野球、水泳、柔道の3つをやっていてアニメを見る時間もなかったからかもしれない。
新潟では月曜日のゴールデンタイムだけアニメをやっていたんだけどその時間はアニメを見れなかったから学校でみんながアニメの話ししているのを聞いているだけだった気がする。

中学に入学して部活に入った。
野球と柔道が本当に嫌で卓球部に入った。
アニメが好きな友達が同じ部活にいたのが一番大きかったと思う。
最初は仮面ライダー(今も仮面ライダーは好き)
一番衝撃が大きかったのは、その友達の家でやった「カオスヘッド
西条七海というキャラクターがとてつもなく可愛かった。
西条七海さん、今も好きです。
そこからどっぷりアニメを見るようになった。BSでアニメを観れることを知ってどんどん見るようになった。

とらドラ!」と「生徒会の一存」と「聖剣の刀鍛冶」が好きでした。

そこから高校生になってすぐに出会ったのが結成して1年のスフィアと「けいおん!」だった。
というよりも豊崎愛生さんがすきになった。
おかえりらじおが毎週楽しみだった。愛生ちゃんの好きな音楽に影響を受けまくった。愛生ちゃんの1stアルバムがめちゃくちゃ好きで(今も好き)聴きまくっていた。

そこで襲いかかってきたのがいわゆる週刊ミューレ騒動だった。
何にショックを受けたのか、その時何を感じたか全く記憶はないけど愛生ちゃんからもスフィアからも距離をとった。
声優からも興味がなくなってただのオタクに戻る。

高校2年の秋、ホリプロが声優のオーディションをやるっていうのをネットで見た。
ネット文化にどっぷり浸かっていたからいろんな掲示板とか観ていたけど否定的な意見が多かった気がする。あと出場者への否定的な言葉。
それを見てなんかめちゃくちゃ成功してほしいな〜って思いながら田所あずさちゃんの名前だけを知った。

高校3年生
一応進学校だったから受験勉強ばっかりだった。ただ勉強をしながらラジオを聴くことが多くなった。
いろんなラジオを聴いていたけどアニメが好きだから最終的に声優のラジオをよく聴くようになった。

夏頃人生を変えた番組を聞くことになった。
田所あずさちゃんと大橋彩香さんが初めてラジオをする、「ハジメテオ」
名前だけは知っていてたし最初は数分で終わるし、土曜日学校から帰ってきてすぐに聞ける時間だったから聴いてただけだった。
深夜帯の時間に移って時間が長くなってからの回は何度も何度もリピートしてみた。

いつしか僕の心の中に「この人に会ってみてえ…」という気持ちが生まれるのだった。

その2へ続く(次回は未定)